ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月06日

マオイオートキャンプ場ミーティング

振り返り


今年初のキャンプミーティングをZ氏と開催。

忙しい日だったので遠くのキャンプ場は諦めて、近くの慣れたマオイオートキャンプ場へ。

13:30ラーメン屋に集合。
Z氏のヘルメットが新しくなっていた。
個人的には、ちょっと明るいカラーの方が良いと思ったが声には出さなかった。

14:00ラーメン屋を出発

14:05マオイオートキャンプ場到着
受け付け済ませてテント設営、、、

グラウンドシートを広げて、さぁ!組み立て。

(・・?)アレ?

ポールが入ってない、、、

Z氏をキャンプ場に残し、ポールを取りに家に向かう。

着替えして、ポールを持って再びキャンプ場へ。

当然ながら、Z氏は自分のテントの設営を終えて優雅にイスに座っていた。

15:30テント設営開始

マオイオートキャンプ場ミーティング
通気性の良いクロノスドームをチョイス。
28度あり、夜も暑くなることを予想して選んだ。

16:00テント設営後に温泉へ。

マオイオートキャンプ場ミーティング
馬追温泉
Z氏が一度も行ったことがないので、初の馬追温泉に行く。

Z氏
「行った温泉ベスト5に入る」

しかし、何の予備知識を持たないZ氏の感想も、

た〜さん
「循環沸かし、塩素、清掃週一」

あっけなくベスト5から外れた。

16:40温泉出て町で一番大きなスーパー、ラッキーへ買い物に行く。

半額シールの貼られた牛タン、牛ハラミ、牛カルビ、ホッケ、アルコールや、炭、網を買う。

17:00スーパー出発

17:15キャンプ場
マオイオートキャンプ場ミーティング
コンロをレンタルして炭を入れて着火。

マオイオートキャンプ場ミーティング
奥のテントは外国の夫婦みたいな方。
チャリツー。

マオイオートキャンプ場ミーティング
分厚い牛タン。
しかし、マンゴーカットで柔らかい。

マオイオートキャンプ場ミーティング
アップルビーフとか言う牛カルビ。
柔らかくて美味しかった。

マオイオートキャンプ場ミーティング
おにぎり焼いて、牛ハラミ焼いて。

ホッケを焼いた頃からZ氏の様子が変わってきた。

Z氏
「お腹いっぱい」

(・・?)エ?

まだ食材残ってるけど。

マオイオートキャンプ場ミーティング
塩ホルモン。
ほとんど1人で食べました。

この時、何やら気配を感じて振り返ると、

た〜さん
「ゴラァ!!!」

キツネが食材を奪うため忍び寄ってきていた。

火挟を振り上げて追い払う。

去年もキツネが出たな。
マオイオートキャンプ場ミーティング

かなり暗くなってきた。

20:00長沼温泉へ

本日2回目の温泉。

た〜さん
「あれ?さっきZ氏に温泉半額券渡したよね?ある?」

Z氏
「えっ?」

慌ててテントの中を探すZ氏。

(・・?)、、、、

た〜さん
「ごめん!ポール取りに家に行って、着替えたパンツに入れっぱなしにして家に忘れてきた」

半額入浴できず。

21:10入浴終えてキャンプ場へ
歩いて5.6分

キャンプ場に戻り就寝。

夜中お腹が空いて1人でサラミを食べる。

マオイオートキャンプ場ミーティング
5:30起床

前日、朝風呂に行くのにZ氏と5:30起床を確認したが、、、、

マオイオートキャンプ場ミーティング
Z氏は起きてこない、、、

仕方なくキャンプ場をうろつく。

マオイオートキャンプ場ミーティング

マオイオートキャンプ場ミーティング

マオイオートキャンプ場ミーティング

マオイオートキャンプ場ミーティング
キャンプ場の前、横は道路のため夜中でも車の音が聞こえる。
車の数は少ないが道路に近すぎるのがマオイオートキャンプ場の唯一の欠点。

マオイオートキャンプ場ミーティング
5:50にやっとZ氏が起床。
ユン二の湯に行き入浴。

マオイオートキャンプ場ミーティング
入浴料金を払うときに北海道キャンピングガイドに付いているクーポン券を出すが、施設の人はわかってない様子。
5分くらい待たされてから、

施設の人
「これはいくら割引のクーポンですか?」

、、、去年も同じことがあった、、、。

100円引きのはずと答え、やっと入浴。

モール泉っぽいヌルヌルした温泉。

7:10温泉出発

7:20キャンプ場着
アルファ米の朝ごはんを食べ、ゆっくり片付けして
9:00解散


いつも賑わっているマオイオートキャンプ場ですが、今回はキャンパーも少なく快適でした。






最新記事画像
2020年振り返って
あけましておめでとうございます
2018年の記録
さよなら馬追温泉
室蘭岳制覇
山パンツ購入
最新記事
 2020年振り返って (2020-12-15 22:18)
 あけましておめでとうございます (2019-04-16 19:00)
 2018年の記録 (2018-12-31 21:46)
 さよなら馬追温泉 (2018-10-24 18:41)
 室蘭岳制覇 (2018-10-17 21:13)
 山パンツ購入 (2018-10-02 19:03)

Posted by た〜さん at 18:47│Comments(18)
この記事へのコメント
食べに行けば良かったー!!(笑)

…馬追温泉ってどこにあるんですか?
( 'ω' ;)
Posted by ☆S☆ at 2017年07月06日 19:16
こんにちは、Sさん。

入場料払わないと中には入れませんよ。

札幌夕張線、長沼町から由仁町に向かう間にあります。
Posted by た〜さん at 2017年07月06日 19:36
そうでしたっけ。
最後に行ったのが1〇年位前(笑)


そんな所にあるんですねー!
通ったことないかも( 'ω' ;)
Posted by ☆S☆ at 2017年07月06日 22:33
こんにちは、Sさん。

マオイ行ったことあるんですね。
温泉近い、買い物車で10分以内、管理人常駐と安心安全なお手軽キャンプ場。

馬追温泉は桜で有名な旅館です。
道路脇にポツンとあります。
Posted by た〜さんた〜さん at 2017年07月06日 23:14
おはようございます♪

先週、ユンニの湯行きました。
朝早くから営業しているのですね。

その時に無料入浴券を貰ったのですが、次はいつ行けるのか分かりません。
Posted by Gian at 2017年07月07日 05:15
おはようございます!けいすけです!

なかなかキャンプいけてないですが、そろそろ行こかな?
山歩きもしたいしな〜

山でテン泊かな?山は焚き火厳しいし…
悩ましい(笑)
Posted by けいすけけいすけ at 2017年07月07日 07:04
こんにちは、Gianさん。

朝風呂営業で5:30からやってます。
たしか8:00まで。
でも、7:00くらいから館内清掃してて落ち着かないです。
秋に来て入浴してください(笑)
Posted by た〜さん at 2017年07月07日 15:21
こんにちは、けいすけさん。

やまの麓のキャンプ場でキャンプして焚き火。
それから山登りです!
Posted by た〜さん at 2017年07月07日 15:23
あれ?
キャンプ良いかも!?

いや…違う。
外で焼き肉が良い!!
Posted by ☆S☆ at 2017年07月08日 19:23
こんにちは、Sさん。

テント貸します。
1人用ですから狭いです。
たまに外で食べると美味しく感じます。
Posted by た〜さんた〜さん at 2017年07月08日 21:42
テント立てれないです。
なので
テント寝袋にして野宿になります。
Posted by ☆S☆ at 2017年07月08日 22:13
こんにちは、Sさん。

シュラフだけで寝るのは、かなりの熟練者並み。
せめて、タープの下に寝てください。
Posted by た〜さん at 2017年07月08日 23:16
カープ?タープ?

って何!?
Posted by ☆S☆ at 2017年07月09日 18:32
こんにちは、Sさん。

雨、日光を防ぐ屋根だけのテントみたいな物です。
Posted by た〜さん at 2017年07月09日 20:06
なるほど!!

その下で寝るの…嫌です( ー̀εー́ )
Posted by ☆S☆ at 2017年07月09日 21:13
こんにちは、Sさん。

ウルトラライトと呼ばれるキャンプ方法では、タープと寝袋だけで過ごすのが当たり前らしいです。
自然を感じる、装備を軽くできる等。
Posted by た〜さんた〜さん at 2017年07月10日 19:43
忘れ物を取りに戻れる距離って、いいですね!

入浴料半額チケットを忘れてきたのは、ショックですが^_^;
Posted by 菜々子 at 2017年07月11日 18:00
こんにちは、菜々子さん。

近いキャンプ場で良かった(笑)
何となく、前日に忘れ物しても取りに帰れるな〜とか思ってました。

半額入浴できませんでしたが、2人分のポイント付くので、後1回で無料で入れます。
Posted by た〜さんた〜さん at 2017年07月11日 19:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マオイオートキャンプ場ミーティング
    コメント(18)