ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月29日

2018年初キャンプミーティング開催

1ヶ月ほど前にZ氏から、2日間休み空けておけとの連絡が来た。

最近、山登りをしたいらしい。

富良野岳アタックとキャンプ。

キャンプの場所は、上富良野日の出公園キャンプ場に決まり。

その間にZ氏からは、山登りに必要な装備の質問が相次いだ。

寒いか?何着て行く?コンパスは?地図は?ザック買いに行く。

ザックは、秀岳荘で購入。

いよいよキャンプ決行の日、近くのスーパーの駐車場で待ち合わせし、た〜さんの家まで来てからZ氏の車に乗り換えて出発。

三笠から富良野、中富良野と走り、上富良野到着。

ちょうど昼ごはん時なんで、いつものラーメン屋花道で食事。

食べ終えてから、日の出公園キャンプ場視察し、十勝岳温泉の凌雲閣へ。

凌雲閣は、た〜さん一押しの温泉。
Z氏は、初めて。

クーポンで200円引き。

北海道最高峰の場所にある温泉。
Z氏はかなり気に入った様子で、一安心。

いつもは30分くらいの温泉も、約1時間ほど。

温泉出てから日の出公園キャンプ場へ。

2018年初キャンプミーティング開催
以前の経験から、下のサイトはテントがひしめき、落ち着かないので、上のサイトを選ぶ。

2018年初キャンプミーティング開催
テント設営し、マッタリしてから晩御飯へ。
この時のテントの状態が、後ほど事件を引き起こすことになる。
手前は、た〜さんのクロノスドーム。
後ろは、Z氏のトレックライズ。

晩御飯は、後藤純男美術館にあるレストランにすることにした。

16時に入店。

....お客様、本日の食事営業は終了しました。

( ̄(工) ̄)エッ?

17時までって。

仕方なく町中の焼肉屋へ。

....お客様、まだ営業時間前です。

( ̄(工) ̄)エッ?

13時から21時じゃないの?

再び食事をするところを探す。

Z氏が、ジンギスカン!で、フラノーブルへ。

( ̄(工) ̄)エッ?

クローズ?

団体のみ開放?

またまた食事をするところを探す。

きゃらうぇい、休みっぽい。

この辺りから雨が降り始めた。

中富良野から富良野のハンバーグ屋を目指す。

Z氏が、先々週通ったときに、気になったお店らしい。

( ̄(工) ̄)エッ!?

....臨時休業?

食事難民と化した2人は焦り始める。

Z氏は、富良野の街中に車を走らせる。

当てはあるのか?

思った通り、適当に走らせていた。

ネットで、見つけた店があった。

車はたまたま、その店の近くを通っていた!

た〜さん
「そこだ!!」

ギリギリ駐車場に車を入れれた。

くまげら。

北の国から、でも出てたらしい。

2018年初キャンプミーティング開催
ソーセージカレー。

美味しいけど、もう少しボリューム欲しい。

食事終了し、キャンプ場に戻る。

キャンプ場を出発してから1時間以上経過している

途中、上富良野のスーパーに寄り朝ご飯のパンなどを買う。

富良野岳アタックに備え、水、カロリーメイトも購入。

雨は強くなっている。

キャンプ場に着いて、デザートに買ったハーゲンダッツを屋根付きの野外炉のイスに座り食べる。

食べ終わって、野外炉の場所で明日のミーティングをしようとしたが、他に使う団体がいて、諦めてテントに入ることにした。

Z氏
「やばい!!テントの中が水浸しだ!!」

はい、テントの前室を閉めて出掛けなかったため、雨がテントの中に入っていた。

シュラフが濡れてしまった!

2018年初キャンプミーティング開催
キチンと閉めた、た〜さんのテントは無事だった。

テントに入ってから、「大丈夫?」とラインしたら、どうにもならなかったら、車で寝ると返事。

その後、ガサゴソと音がしていた。

雨は止む気配がない。

野外炉の団体はうるさいし、暗くなってから来た自転車のグループの話し声も響いてる。

耳栓して寝る。

2018年初キャンプミーティング開催
酔っ払って大声出して歌っているのがいた。
さすがに怒りを覚えた。
Z氏の話だと、キャンプしてる人じゃないなと。
地元の若者か?
花火はするし、許さん!

ウツラウツラしながら、タイマーが鳴り起きる時間になっていた。

朝4:30!

富良野岳アタック!

だが、富良野岳は雲の中!

Z氏と協議の結果、富良野岳アタックは中止。
ガスがひどくて景色見えないし歩いてもつまらない

そのまま、朝ご飯。

2018年初キャンプミーティング開催
前日買ったパンと、Z氏が淹れてくれたコーヒー。

パンは美味しい、熱いコーヒーも美味しい。

しかし、時間はまだ6時前。

再び寝る。

7時過ぎに起きて、公園散策。

歩きながらZ氏が、

「昨日、テントの中が水浸しで、タオルで30分拭いては絞ってをやった。
ラインで、大丈夫?だけで終わったが心配してくれてなかったのか?」

何やら、心配して欲しかった様子。

シュラフ濡れてたら、レインウェア着てシュラフに入れば良かったのに!とアドバイスしたら、車の中に積んでたから。と。

寒かったらしいが、フリースは?と聞いたら、フリースも車の中だと。

た〜さんは、中綿ジャケットをキチンと用意し、寒さ対策に着込んで寝たので、寒くはなかった。

その後も、いろいろとアドバイスがなかったとか責められたが、無視した。

2018年初キャンプミーティング開催
公園の展望台から富良野岳、見えない。

本日の予定を切り替えて、白金の道の駅、白金温泉に変更。

2018年初キャンプミーティング開催

道の駅には、ノースフェイスのお店があった!
定価だし、買う予定もなかったので、道の駅売店でお土産買ってから温泉へ。

しかし、時間が早いため望岳台へ。

2018年初キャンプミーティング開催
案の定、ガスで何も見えない。
十勝岳の上は、こんな日は迷いやすいから初心者はやめた方が良いでしょう。

2018年初キャンプミーティング開催
降りてから温泉。
昔、銀瑛荘だった温泉へ。
今は白金の湯と名前が変わったらしい。

Z氏には非常に高い評価を頂きました。
凌雲閣と白金の湯は、好印象。

今日も長湯。

温泉出て昼ごはん。

美瑛駅近くの食堂....非常に混んでる。
外国の方がほとんど!

昼ごはん食べて帰路につく。

たわいもない会話をしながら家に到着。

富良野岳アタックはできなかったが、今年初キャンプ。




最新記事画像
2020年振り返って
あけましておめでとうございます
2018年の記録
さよなら馬追温泉
室蘭岳制覇
山パンツ購入
最新記事
 2020年振り返って (2020-12-15 22:18)
 あけましておめでとうございます (2019-04-16 19:00)
 2018年の記録 (2018-12-31 21:46)
 さよなら馬追温泉 (2018-10-24 18:41)
 室蘭岳制覇 (2018-10-17 21:13)
 山パンツ購入 (2018-10-02 19:03)

Posted by た〜さん at 19:14│Comments(4)
この記事へのコメント
今年初のキャンプ?
テントの入り口締めてて良かったですね(笑)
Z氏は、大ざっぱな方?なんですか?
次回の教訓になれば幸いです

食事をするところが次々と休みって
なかなか無い偶然(~_~;)
何かに憑りつかれてたんじゃないですか?

ノースフェイスが入ってる道の駅っておしゃれ~
Posted by 菜々子 at 2018年08月30日 15:26
こんにちは、菜々子さん。

今年、初キャンプ!!
先週は雨で、、、やめました。
Z氏はキャンプのイロハを教えてくれたキャンプ師匠なんですが、、、。

ノースフェイス、品揃えが不足。お土産感覚で買う感じです。
Posted by た〜さんた〜さん at 2018年08月30日 18:22
た~さん、こんにちは♪

せっかくのアタックが曇とは残念でしたね。

銀瑛荘がリニューアルとはびっくり。
先月通ったのにまったく気づきませんでした。

た~さんのキャンプレポはいつ見ても臨場感あって楽しかったです。
次のキャンプも楽しみにしてます(^^)
Posted by kyankyan at 2018年08月30日 20:59
こんにちは、kyanさん。

今年初キャンプが雨、、、、余計に印象に残るキャンプになりました。
銀瑛荘、8年くらい前に行ったんですが、ネットでなくなったと読み、諦めて違う温泉行こうとしたら!たしか、ここ銀瑛荘だったような?
で、入ってみたら、銀瑛荘でした。

ありがとうございます。
精進いたします(笑)
Posted by た〜さん at 2018年08月31日 20:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年初キャンプミーティング開催
    コメント(4)